ウッキ!エテ吉でも頑張ると
こんなにアフィリエイトで稼げたよ!

プログ講座1 サルでも分かるブログ講座

あれ、ブログランキングにエテ吉くんが・・・

ブログとは・・・
Web上の日記のことです。


あれ?おさるのエテ吉くんが必死に飼育係のアフィリエイトマスターに必死になってなにか聞こうとしていますね。


エテ吉

「ウッキ〜!マスター!!ブログ開設して、天王寺動物園のミツコちゃんにアピールして仲良くなりたいんだけど、難しそうで分からないウキよ!」

ミツコちゃんの写真


飼育係

「あれエテ吉、君もそろそろお年頃なんだね。
ごめんまだまだ子供と思っていたんだけど、
彼女がほしいお年頃になっちゃったんだね。
分かった。分かった。
じゃ、エテ吉でもブログを作れるように
いい物をあげよう」


エテ吉

「ウッキ〜〜〜〜!!ほしい!ほしい!!
マスター早くちょうだいウキよ〜〜」


飼育係

「そんなに焦らないで。このブログの右上にね
アンケートがあるでしょ?探してみて」


エテ吉

小学3年生でも出来る図解入りブログ開設講座
って書いているところウキか??
僕サルなのに、何で小学生ウキ??」


飼育係

「そんな、細かい所は突っ込まないでよろしい(笑
そこでね。まずエテ吉の年代と、性別を選んで送信
を押してみて。
あらら、エテ吉それさえも面倒そうだね(苦笑
それなら送信ボタンだけ押してみてね」


エテ吉

「こうウキか??」


飼育係

「そうそう上手くできました!
送信を押したら、ダウンロードって書いているページ
が出たでしょ?」


エテ吉

「ウキウキ」


飼育係

「それをマウスの右クリックを押して、対象ファイルに
保存を押して保存してね」


エテ吉

「マスターできたウキよ!!」


飼育係

「さすがエテ吉、ミツコちゃんと仲良くなる為だったら
すぐに出来ちゃうんだね(笑
普段言う事聞かないくせに・・・」


エテ吉

「そんなこと言わないウキよ〜(照」


飼育係

「まあ、いいか〜
そうしたらダウンロードしたファイルを開いてごらん」


エテ吉

「ウキウキウッキ〜〜〜図解入りでとても親切なブログ開設について
書いているウキよ〜
これならエテ吉でも、ブログ作れそうウキ!!」


飼育係

「でしょ?
そのブログ開設マニュアルを見てブログ作ってみて。
簡単に出来るから」


エテ吉

「ウッキ〜凄いウキ!!もっともっと教えてウキよ!マスター」


飼育係

「エテ吉、そんなに焦っても仕方ないんだから、まずはブログを
作ってみようね」


サルでも分かるブログ講座2回目に続く


エテ吉くんの成長を見守ってください。ブログランキングへ!

プログ講座2 サルでも分かるブログ講座(コメント)

あれあれ、エテ吉くん、ブログは作れたようだけどなんだか困り顔。

飼育係のマスターがエテ吉に近寄ってみると・・・


エテ吉くんは今何位?ブログランキングへ!


エテ吉

「ウッキ〜!!マスターマスターマスター!!」


飼育係

「どうしたんだい?エテ吉、そんなに慌てて?」


エテ吉

「ブログ作ったウキよ〜〜〜!」


飼育係

「良かったじゃないエテ吉。これでミツコちゃんにアピールできるじゃない!」


エテ吉

「ウッキ〜〜!そんな簡単じゃないウキよ!!いったい何をすればいいか分からないウキよ!!」


飼育係

「エテ吉くん、ちょっと痛いよ。
落ち着いて。一体何が分からないの?
教えてくれるかな?」


エテ吉

「ウキウキ。ごめんマスターできないからついマスターに八つ当たりしたウキよ・・・」


飼育係

「大丈夫だよエテ吉、ちょっとが出たけどね(笑
エテ吉は力が強いんだから、あんまり人間を殴ったら駄目だよ・・・」


エテ吉

「本当にごめんウキよ!マスター。
でも、ブログって簡単だと言ったのに
分からない事ばかりなんだウキよ・・・」


飼育係

「あれ、何が分からないんだい?」


エテ吉

「コメントはなんとなく分かるんだけど、
トラックバックって意味がわからないウキよ〜」


飼育係

「あ〜ごめんごめん、エテ吉。
確かにそうだね。ブログを開設して分かりにくいのがトラックバックなんだよ」


エテ吉

「ウッキ!やっぱそうなんだウキか〜!
マスター早くトラックバックについて教えてウキ!!」


飼育係

「分かった、分かった。
それじゃあ説明しようと思ったけど、
コメントもなんとなくしか分かっていないようだから
まずはコメントもちゃんと説明しようね。
分かっている事も、もう一回聞くことは大事だよ」


エテ吉

「分かったウキよ〜それならコメントから教えてウキ〜」


飼育係

「それじゃあ、コメントから説明しようね。
コメントとは・・・

コメント機能とは、記事ごとについている掲示板と思ってくれればいいね。だから、ブログでは記事ごとに、その記事について感想を書けるわけなんだよ。

でもね、エテ吉。
毎回ミツコちゃんに好き好きってあんまり書いたりしちゃ駄目だよ(笑
嫌われちゃうからね。

ちゃんと書いている記事の感想を書いてあげようね。
そうすると嬉しいしコメントしてくれた人も、エテ吉のブログに来てくれるようになるんだよ。
もちろんミツコちゃんもね♪」


エテ吉

「ウッキ〜〜〜!もう少しでミツコちゃんに好き好きって書くところだったウキ!教えてくれてありがとう!マスター」


飼育係

「いやいや、どういたしまして(^^)
あれ、ちょっと時間が来ちゃったよエテ吉。
トラックバックについては、また今度教えてあげるね。
それまでちゃんとコメントするようにしておくんだよ」


エテ吉

「分かったウキよ〜それまでブログについて勉強しておくウキ!」


飼育係

「(涙)エテ吉も賢くなったもんだ・・・マスター嬉しいよ。
それじゃあ、もう少しエテ吉と居たかったけど、シマウマのシマ子の餌を
あげなきゃいけないからゴメンネ」


エテ吉

「気にしないで行って来なウキ!」


エテ吉くんの成長を見守ってください。ブログランキングへ!

サルでも分かるブログ講座(トラックバック)に続く


プログ講座3 サルでも分かるブログ講座(トラックバック)

エテ吉くん、どこ行くの?ブログランキングへ!

ブログを始めたエテ吉は毎日パソコンとにらめっこ。
少しずつエテ吉はブログの面白さが分かってきたようです。


飼育係

「エテ吉!どうだい?少しはブログの事分かり始めたかい?」


エテ吉

「ウッキ!マスターミツコちゃんとコメント返してもらったりしてメチャクチャ楽しいウキよ〜♪」


飼育係

「それは良かった、良かった♪
エテ吉ももう子供じゃないんだね・・・
嬉しいような悲しいような・・・・(泣」


エテ吉

「僕は絶対にマスターから離れたりしないウキから泣かないでウキ」


飼育係

「エテ吉・・・・
あ!ところでトラックバック分かるようになったかい?」


エテ吉

ドテッ!!

「マスター・・・切り替え早すぎウキよ。
まあ、いっか!
それがマスターのいいところウキもんね。

トラックバック、なんとなく分かり始めたけど、やっぱり完全には分からないウキよ〜」


飼育係

「やっぱそうか〜トラックバックってちょっと分かりにくいよね。
それじゃあ、トラックバックについて説明しようね。

トラックバックとは・・・

トラックバックとは、他のブログの記事にトラックバックを送ることによって、自動的に自分の記事へのリンクが、他のブログの記事に追加される事なんだよ。


う〜ん自分で言っても分からなくなっちゃうね(笑

例えばね「エテ吉」が「ミツコちゃん」に関する内容の記事を書くでしょ?
するとね、他のブログでも「ミツコちゃん」について書いている人もいるよね?


そんな記事を見つけたら、「この記事へのトラックバックURL」みたいな感じで表記されたURL各記事の中に表示されているでしょ


自分の記事を投稿する時にね、そのトラックバックURLを、トラックバック先のURLとして設定することで、トラックバックを送った記事に、自らの記事がリンクされるのね。

分かるかな?エテ吉??」


エテ吉

「??????????ウキャ!!!」


飼育係

「ゴメンネ、まあ、簡単に言えば、他のブログに自分自身でリンクを貼る機能の事なんだよ(笑
あまり難しく考えないでエテ吉。
トラックバックは自分自身でやっていくのが一番分かるようになるから、同じような記事を見つけたらやってみてごらん」


エテ吉

「分かったウキ!とにかくやってみないと始まらないウキね!
挑戦してみるウキよ!!」


飼育係

「エテ吉・・・凄い成長だね。本当に嬉しいよ・・・(泣」


エテ吉

「マスターはすぐに泣くウキね〜年をとると涙もろくなるってホントウキね〜」


飼育係

「年は余計でしょ!あれ?もうこんな時間だ!カバ蔵にキャベツ上げなきゃ!
ゴメンネ!エテ吉。
また今度、教えてあげるから、それまで頑張ってね!」


エテ吉

「分かったウキ!」

エテ吉くんの成長を見守ってください。ブログランキングへ!


サルでも分かるブログ講座(RSS)に続く!

プログ講座4 サルでも分かるブログ講座(RSS)

エテ吉くん頑張ってます!ブログランキングへ!

エテ吉はかなりブログもマスターしてきた様子
今ではコメントもトラックバックも完全に使いこなせるようになったようです。

しかし、なんかエテ吉は浮かない様子・・・

何ででしょう??


飼育係

「あれ!エテ吉元気ないじゃない?どうしたの?」


エテ吉

「最近、ミツコちゃんのブログがいつ行っても、新しい日記書いていないウキよ・・・」


飼育係

「エテ吉にとってはとても心配な事だよね。
でもね、誰だってブログを毎日書いたり出来ないし、たまに間が空く事だってあるんだよ。
だから気にしないでようにしなきゃね」


エテ吉

「それは分かっているウキよ!
でもやっぱり気になって仕方がないウキ!!」


飼育係

「そっか・・・んじゃ、RSSリーダーを使えばいいよ」


エテ吉

「RSSリーダー?????ウキ???」


飼育係

「そうRSSリーダー・・・
これはね、難しい事は一切言わないで説明すると
ブログにアクセスわざわざしなくても、更新したことを教えてくれる凄く便利なものなんだよ」


エテ吉

「ウキャ!それだったら毎日ミツコちゃんのブログに行かなくても
ミツコちゃんがブログ更新したら教えてくれるって言う事ウキか?」


飼育係

「うん、そういう事だね。
だからRSSリーダーにRSSファイルを登録しておけば
ブラウザでわざわざ見回らなくても、更新情報などを知る事ができるって
わけだよ。


エテ吉

「う〜〜んなんだか凄いウキね!!」


飼育係

「でしょ?凄くいいソフトだから使ってみな。
オススメなのが
「goo RSSリーダー」
だね。

使い方は
【RSSリーダーの使い方】を読んでみるといいよ」

エテ吉

「さすがマスターウキね!本当に何でも知っているウキよ!」


飼育係

「エテ吉もどんどん知識吸収しちゃうから、すぐに追い越されそうだね。
でも、その成長が嬉しいんだよ・・・・(泣」


エテ吉

「またすぐに泣くウキ・・・」


飼育係

「あ、ごめんごめん(笑
あ!またゾウガメの亀太郎にサボテン上げなきゃ!!
それじゃあ、エテ吉、ブログ頑張るんだよ!」


エテ吉くんの成長を見守ってください。ブログランキングへ!


サルでも分かるブログ講座(Ping)に続く!

プログ講座5 サルでも分かるブログ講座(ping)

エテ吉くんビックリするほど女好きです(笑)ブログランキングへ!

エテ吉くん、今日はとても嬉しそうです。

さてどうしたのでしょうか??


飼育係

「どうしたのエテ吉?とても嬉しそうな顔をして」


エテ吉

「ウッキ!!ミツコちゃんがブログ再開したウキよ!
単に日記サボっていただけだったウキ〜〜〜
RSSリーダーってとっても役立つウキ!」

RSSリーダーって何と思った人クリック!


飼育係

「それは良かった良かった^^
それじゃあ、そろそろpingについても勉強してみようか?
これが分かれば、ブログについてはほとんど分かったようなものだよ。
どう、聞いてみるかい?」


エテ吉

「ウッキ!!教えてウキ!!
凄く知りたいウキよ!!」


飼育係

「やっぱり、そうくると思ったよ。
最近のエテ吉はとても勉強熱心だからね。
それじゃあ、pingについて説明していこう。

Pingとは・・・・

ブログの更新情報をping受信サイトに通知するためのものなんだよ。

簡単に言えばping受信サイトにping送信すれば、エテ吉のブログの最新情報がping受信サイトに通知が出来て、その受信サイトに訪れた人が

「あ〜エテ吉のブログ更新している」

とその受信サイトから訪れてくれるって言う事だね。


エテ吉

「う〜ん、なんとなくしか分からないウキよ〜」


飼育係

「それなら、もうちょっと詳しく説明しよう。
エテ吉が使っているブログは僕と同じシーサーブログだね。
それなら管理画面の上にある【設定】を押してごらん」



エテ吉

「設定ウキね・・・・
マスター押したウキよ!!」


飼育係

「はい良く出来ました!
そしたらその下にある左から2番目の【記事設定】を押してみて」


エテ吉

「ウキウキ、押したウキよ!」


飼育係


「そうしたら下の方を見てごらん。
【更新されたときに通知するサイト 】
があるでしょう?

そこにping送信先のサイトのURLを入れればいいんだよ。

有名なPING送信先サイトは

にほんブログ村

gooブログ

などがあるね。

このping送信URLを入れておけば、更新するたびに知らせてくれるから、どんどんブログに人が来てくれるようになるんだよ」


エテ吉

「う〜〜ん、凄いウキね!
人をいっぱい呼んで、人気者になればミツコちゃんともっと
仲良くなれそうウキ!!
頑張るウキよ〜〜〜!」


飼育係

「はははは。
ミツコちゃんの為だったら本当に頑張るね(笑
ここまでくれば、エテ吉も立派なブログマスターになれたね。
頑張ってね。

あ!ニシキヘビの蛇之進にねずみあげなきゃ!!
んじゃエテ吉!頑張ってね!」

エテ吉くんの成長を見守ってください。ブログランキングへ!



サルでも分かるアフィリエイト講座に続く!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

